読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

人を動かす

普段何人かのチームで仕事をすることが少なからずあるかと思います。ただ、チームで仕事をするがゆえに、あの人はスピードが遅く仕事量が少ない、やる気ないなどなど…、人の嫌な部分が見えてくるものです。

 

そこから人にしっかりするように口頭で言ってもなかなか変わらないのではないでしょうか?人を動かすって難しいですよね(^_^;)

 

そういった場面で僕が気を付けていることがあります。それはかつてビジネスの先輩から言われ印象に残っている言葉です。

 

「人を動かすにはテンションをあげることも大事だが、それよりもモチベーションをあげろ」です。

 

瞬間的にテンションをあげ、人をやる気にさせれば人は動きます。しかし、言葉通りその時だけ頑張るだけにとどまります。テンションがずっと一緒にしておくのは正直難しいです。なので絶対にまた普段通りの下がってテンションになります。

 

一方で、自分で自発的にやろうと思うような「頑張る理由」を見つけさせる・気付かせてあげることも大事です。例えば、家族のためにとか良い生活がしたいなどがそれに当たるかもしれません。

モチベーションはテンションと違い継続します。それに自発的にやろうとするので自身の成長にもつながりやすいです。

 

ただし、こういった部類の話には絶対的な答えはないと思います。ケースによって異なったりするかと思います。けど、何が人を動かす事に悩んでいる人の参考になれば幸いでございます。