読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

マイナンバー制度

いよいよマイナンバー制度が始まりますね〜。そこで少しおさらいを国民ひとりひとりに番号が割り振られ。それが個体識別に使われる。行政側としては 事務面の簡略化や所得の完全把握に役立つとのこと。まぁ、副業での収入も把握し税金をしっかり取ろうって話になりますね。その際、住民税・所得税を行政に替わって会社が徴収する特別徴収である場合、副業がばれたりしますまず会社にAさんの所得税額が行政より通知されます。その行政から示されたAさんの所得税が、会社サイドからすると違和感が出る可能性があります。

 

 あれー?? 同じお給料を払っているBさんとなぜ所得税がこんなに異なるのか?

 

例えばこんな感じです。

そこから副業を疑われることになります… 。なので夜の店で働く女性など副業がバレる事態が起きるかもしれないので騒がれています。

 

しかし、最近思います…

副業禁止というならば、従業員が幸せになれるように 十分な給与を払ってやれよ!!

 

安い給与のまま飼い殺しにするな!って感じです。でないと、どこの会社で勤めるかで完全に人生決まります。これは本当に資本主義社会のなかで得策なんだろうか? 時間や労力を使った人ほど。評価されたらいいんじゃないの? そんなことを深夜にふと思うのでした 。

 

 

スポンサーリンク