つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

心が疲れた方へ

サラリーマンであれ

学生であれ

男性であれ

女性であれ

 

日々の生活に疲れませんか?

 

そんな心が疲れた時には

仏教の教えを 思い出して見てはどうか? 僕は仏教徒という訳ではないですが、いいところは素直に受け入れて行きたいと思ってます。

例えば 一切皆苦(いっさいかいく)という言葉がある。これは人生は必ずしも 自分が思うように 上手くいかない ということを説いています。それを認識することから心の平穏が始まります。自分で起こることを全てコントロール出来ると思うと心が苦しくなります。上手く行かないのが人生であると悟れば 少し心が軽くなります。そして あなたの苦しむことは仏教でいう四苦八苦に大体属します

 

参考 http://www.nichiren.or.jp/sp/buddhism/shaka/02.php

 

ここでは苦しみの解消法なども記載されてます。何かあなたを救う糸口があるかもしれません。僕は基本的に無宗教ですが、いろんな宗教の考えに触れてみる時があります。なぜ人々が心の拠り所にするのかそれを学ぶためです。どのように 人々の心を救うのか。それを知れば、日常で周りの方を助ける言動を れるかもしれません。また自分と向き合う参考になったりします。こういうのは自分作りになるので時間があればしてみては いかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク