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つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

マインドフルネス

日記

ふと思うと すでに2016年が半分終わりました。自分の思っていたように過ごせているでしょうか?? 僕は仕事の面で少し物足りなさを感じています。けど、だいぶ高い目標を掲げているので客観的に見れば十分な成果を出せています。そうなれた一因には、マインドフルネスを行ったこともあるかなと思っています。この数年ですごく耳にするようになったやつです。僕も半信半疑ではあったものの、ビジネス雑誌を読んで実践するようにしました。効果あったらラッキーだなくらいでしたが、個人的に結構良かったので 知らない方にむけてご紹介したいと思います。

 

 

マインドフルネスとは

日本マインドフルネス学会では 「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」 と定義しています。また、MITマインドフルネスセンターで所長を務めるジョン・カバットジン博士は 「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています。堅苦しいので簡単に言うと、今自分のしている行動に100%注意を向けることです (=なにかに没頭する)。なじみ深い言葉でいうと瞑想に近いと思います。その効果の高さから多くの会社の社長や成功者が取り入れており 有名なところでは、グーグルでも2007年から社員研修に導入し 集中力や創造性を高めています。

 

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どんな効果があるのか?

マインドフルネスは、心が落ち着かせることはもちろん私たちに様々な効果をもたらしてくれ、日常生活やビジネスシーンでも役に立ちます。

 

主に次の効果が見込めます

・集中力が増加し、記録力と学力を向上させる

・創造性を高め、クリエイティブな仕事を可能にさせる

・ストレスを抑制し、免疫力を高め、健康を改善する

・全般的な幸福度を高める

・自分の感情のコントロールが可能になる

 

うまく付き合えばすごく充実した日常を過ごせると思います。僕も実践することで内面から整ったので、仕事をはじめ人間関係がうまくいっているのだと思います。

 

 

具体的に何をやるの??

①手を体の前で合わせて合掌のポーズをとります

②鼻からゆっくり息を吸い込み、合掌したまま手を上に押し上げていきます

③下腹部に力を込めて、両手は、上げたままで7秒程息を止めます

④肺に残っている息を全部吐き切るようなイメージで、両手を広げ、8秒程かけてゆっくり下ろしながら、息を吐きます

⑤(1)~(4)を2~4分程、毎日繰り返します

 

 

すごく簡単にできるので よければ実践してみてください☆ 気分転換にもなりますよ

 

 

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