つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

幸せホルモン、テストステロン

最近Amazonで買って読んでる本がおもしろ〜い

『筋トレが最強のソリューションである』 マッチョ社長が教える究極の悩み解決法  

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

タイトルだけみて買ってみました☆ 買ってみてから気付きましたが、社長って書いてるけど同い年の27歳なんや~ ってすごくうれしかったです(^^) 同世代の頑張りはすごく刺激になります。 さてさて、中身はというと… とにかく世の中や自分の中にある悩みは筋トレとプロテインが救うという内容。バカらしいんだけどすごく参考になった(笑)

本の中で繰り返す筋トレが心と体の健康に大事ということ。特にこの心の部分に関しては、筋トレ中に分泌されるホルモンの一種であるテストステロンというものが作用して多幸感を得ることで心が整う様子 。筋肉隆々になるかは置いといて、心を整えることは大事なことですよね。

そこで テストステロンについて僕なりに調べてみると、うまく向き合うことで日常生活や仕事の面で役に立つのでは??と思いました。 僕と同じくまだテストステロンをよく知らない方向けにどんなものかお伝えしたいと思います('ω')

 

テストステロンとは??

さきほども少し触れたとおり男性ホルモンの一種でありますが、女性においても分泌されています。主な作用としては

 

やる気が出てエネルギッシュに

・男性らしくなる/自信がみなぎる

・精力が強くなる

・筋肉の発達を促す

幸せ感を得る(多幸感)

 

があるとされています。また別名 ”モテフェロモン” とも呼ばれるとおり、女を本能的に惹きつける唯一の物質としても有名です。よく土建業や消防士の方などが女性にモテますが、これは体に負荷をかけて働く男たちからこのテストステロンが出ているからだと思われます。

 

どうやったら増やせるの?

では、心と体を健康に保つテストステロンをどうやって増やしていきましょうか? 増やす方法としては次の通りですが、やはり簡単に言うと健康的な生活をすることでしょう。

 

・筋トレ

・テストステロンの分泌を低下させる

 コルチゾールを抑制するために亜鉛やビタミンCを摂取する

・アルコールを避ける

・6~8時間の十分な睡眠をとる

・ストレスを減らす

 

 

日常での活用法

普段何気なく生活をしていてもネガティブになり悩んだりしますよね。こんな時こそ筋トレをして、テストステロンを分泌することで元気がみなぎり、前向きになります。確かに悩んでるときは億劫になり、やる気が出ず、筋トレに取り掛かるまで踏ん切りが必要です。けど、嫌々でもやり始めると頭から悩んでたことが薄れていきますし、終わったときには 「なんだ大した問題じゃないや!!」 ってなるはずです。僕もこの本を読んで筋トレをやり始めてからはそれを実体験することができました☆ よくメンタルを戻すのに運動がいいと言いますよね?まさにあれなんでしょうね。

 

 

長々と書きましたがいかがでしょう?? これを活かすことができれば日常が少し変わるのではないでしょうか? 興味のある方はテストステロン増やしをやってみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただき ありがとうございます(^◇^)

 

スポンサーリンク