読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

ライフオーガナイザー

はじめに

f:id:riego0on:20160826171642j:plain

さて、本日は部屋の大掃除を行いました。無くしたと思っていた物が出てきたりと、相変わらず汚い部屋だと実感します。よく心が乱れていると部屋も乱れると言われます。たぶん、心に余裕が無いからなのだと思いますが、まさに僕も最近仕事に追われ余裕が無いのでそうなっているのかと思います。そういうのを改善していったり、反対に他の誰かの心のケアに役立つように「ライフオーガナイザー」を目指してみようかなとふと思っています。あまり馴染みがないと思いますので少し紹介しておきます。

 

ライフオーガナイザーとは?

皆様はこの言葉を耳にされたことがありますか?Life Orgnaizerと表記し、直訳すると人生・生活の組織者という表現になります。すごく大層な意味合いに見えますが、要は生活を豊かにするための考え方を教える人という事です。日本ライフオーガナイザー協会でも「思考と空間整理のプロ」と説明されています。この理念のもと、人々の幸福度を上げていこうと考えておられます。

実はまだまだ日本では知名度が低いのですが、先進する海外などでは心のケアも含め職業としての地位を確立しており、一般的なものとなっています。

興味のある方は協会HPへ

⇒ 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

 

 

思考と空間整理のプロって何よ?

よくテレビなどでゴミ屋敷や片づけられない女子を取り上げてますよね?番組のコーナーの中で片付けを行い、見違えるほど綺麗になります。しかし、しばらく経ってまたその部屋を確認に行くとまたゴミ屋敷になっている様子を見られた事があると思います。実は当の本人の根本が変わってないので、同じ結果になりがちです。一時的に綺麗になっても再現性がなく、また同じような状況に陥ってしまいます。

そこでこのライフオーガナイザーの役目として、そもそもの思考を変える事で綺麗な部屋を再現できるようになり、心にゆとりのある生活や人生を送ることを目指します。不必要なものを取り除く技術を伝承していきます。空間整理のために頭の中の整理を行うのが仕事です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

どうやったらなれるの?

ライフオーガナイザーと名乗るためには一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が設けている認定試験ないしは協会認定講師が実施する検定試験を受けて行くことになります。

 

入門講座

※試験なし。ライフオーガナイザーとはどんなものなのかの説明だけなされます。

全1回、受講料3千円

 

2級試験

※全般的な内容の把握、自分自身をオーガナイズする技術を習得します。

全1回、受講料2万円

 

1級試験

※相手をオーガナイズする技術を習得します。

全3回、受講料8.8万円

 

受講料を見ていると、若干利権の匂いがするものの、1級まで合格するとプロとして名乗る事ができます。難易度でいうと2級までは比較的簡単と言われています。

 

僕も大学生の時に一度入門講座を受けに公認講師の自宅に行きました。すごい綺麗なお家で他の受講生3人とお話を聞きました。見た感じでは、主婦の方ばっかりだったので僕だけ目立ってしまったのですが、男性のライフオーガナイザーはまだまだ少ないので資格を取れば需要も大いにあるのかなと思います。また働き方も自分で切り開いてやっていけば、収入面でもすごく魅力あると思います。

たまに講義の受け方などから宗教だの、勧誘だの言われることもあるようですが全くそんなことはありません。

 

一度受講した時には、自分の思考パターンなども知り、その自分にあったやり方や考え方を通して思考の整理を行って行く事になります。決して、片付けだけを取り上げるのではなく、あなたの周りの方との関係作りにも大いに役立つようになります。興味のある方はぜひ一緒に頑張ってみませんか?

 

その他の記事は以下より

日記 カテゴリーの記事一覧 - つぶやき男塾

 

 

スポンサーリンク