つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

主体性を

言葉には主体性を持たせるべきだ 高校時代サッカーをしていたんですが その時、監督によくこう言われました 「言葉に主体性を」 分かるような 分からないような… そんな頭をかしげる僕に 監督はこんな例えを言ってくれました 監督が1人の部員に 「校門の前に集合。他の部員にも伝えろ」 と言う それを聞いた人間は 部員への伝え方に二通りある 「先生が校門前に集合やって」と言う者 「今日は校門前に集合」と言う者 違いが分かりますか? 主体性の有る無しです 前者の言い方を僕もよくしたので 怒られてばかりでした(笑) 自分の言葉として伝える 仕事もスポーツも 主体性を持って 自分の言葉で伝えることが 非常に大事だと思います そんなことを 高校生を見てふと思い出しています にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 スポンサーリンク