つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

想像力を2割上げる

今日は「想像力を上げる!!」をテーマに進めてまいります。想像力はアイディアの源になることはもちろん、人間関係などあらゆる面で活きてくる力になると思います。僕もコンサル会社に勤務することから多くの経営者に会いましたが、何名かこの想像力を高めておくことが大切だと言われました。人によっては学力もないのに、人の上に立っているのは想像力のおかげだとまで言ったくらいです。

 

しかし、僕自身もそこまで想像力を働かせているのかというと自信がないです。もいうか意識することがなかったです。その背景にはネットで検索すれば簡単に結果が出たりするのもあります。なので「考える力」が落ちていると思います。ただ、これが落ちる事で誤った方向に進んだり、新しい考えが生まれなくなったり…、あまり良いことは訪れないような気がします。

 

そこでこれを改善するためにこんなトレーニングを教えてもらいました。妄想をすることです。目の前のものについて考えて想像を膨らます。例えばカフェでしたらなぜマグカップは丸いのか?四角ならどうか?なぜこの店舗にいると落ち着くのか?この店がオシャレだと思うのはどんな要素があるからか?とかいろいろ考えてみます。案外これだけで考える力が付くそうです。そして、ビジネスアイディアにつながることもあるそうです。

 

どこまで効果があるか分かりませんが、興味のある方は実践してみてはいかがでしょうか?