つぶやき男塾

真似するだけで稼げる方法やビジネスで成功するための自己啓発を書いてます

買取額は見た目で決まる

最近思うけど…、やっぱり服装がきれいな人は憧れるし、ステータスが上がると思う。社会人になれば特にそれが際立つような気がします。ましてや、服装が汚かったりすると、悪気はないけど心のどこかで人を判断してしまう。それはよくないとは思うけどたぶん仕方ない。

 

見た目で人を判断ということに関して言えば、それが大きく出るのが質屋などの買取屋です。僕の知り合いの質屋の社長さんに聞くと、人を見て買取額を直感で決めるそう。見た目が汚い人は生活費の足しにしたいと思って来ているので、多少安くしていても納得するとのこと。

 

知らないところで勝手に判断されているのは悲しいけどこれも現実。質屋さんとしては、いかに安く物を仕入れるかにかかっているのでギリギリのラインを狙って来るのは仕方ないですよね。

 

そういう風に身なりで人は悲しきかな社会に評価されるシーンがある。そのため、自分も金銭面で無理はしないけど出来る限りそこにはこだわっていきたい。